2010年 06月 18日
デジカメ 6
デジカメが新しくなりました。これで6台目。

1代目  お古を頂く。1年程使ったが壊れる・・・
2代目  また、お古を頂く。が1ヶ月程で無くしてしまう・・・
3代目  無くしてしまったことを言えずに、個人のデジカメを。
      しかし、こちらも1ヶ月程して、現場にて水没・・・
4代目  先輩にお古を頂く。2~3年は使ったかな?
      耐震診断中に落してしまい、液晶が割れる。
      その後も頑張ったが、壊れる・・・
5代目  またまたお古を頂く。順調に使えてます。

そして今回6代目、ブログを始めたこともあり、画素数のあるデジカメ余ってませんか?と社長に。
すると昨日、初めて、入社して8年目にして初めて おnewーな、おニューーー な新品デジカメを頂きました。

壊さぬよう、無くさぬよう、水没せぬよう、落さぬように使っていきたいと思います。

d0170543_18402135.jpg
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-18 21:33 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 17日
相模原の家 木工事
今日は相模原の家。
着々とモクモクと木工事。
雨戸の戸袋部分、既製品のアルミ鏡板ではなく、米スギを張ります。
写真はその下地。下地も米スギです。
d0170543_21433642.jpgd0170543_21434522.jpg
















吹き抜けのルーバー。リビングから見上げた写真と。
d0170543_21454155.jpgd0170543_21455063.jpg
















相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-17 21:50 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 16日
白根の家  断熱工事
白根の家は、断熱工事中。
構造用合板を張り、その上に硬質ウレタンボードを張ります。
ジョイント部分には、気密の為にアクリルテープを。
この状態で防水性は確保されます。

けど、雨が降っては外部の仕事が出来ないので、しばらく内部工事が進みそうです。
週間天気、明日は晴れるが、その後はずっと雨マーク・・・ 梅雨です。

d0170543_20145725.jpgd0170543_2015746.jpg

















基礎の内側にも、外気温の影響を受ける、外周部に硬質ウレタンボード。
d0170543_20184677.jpgd0170543_20191865.jpg
d0170543_20232128.jpg












白根の家
設計 施主
施工 (株)堀井工務店
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-16 20:30 | 白根の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 14日
ワールドカップ vs プラレール
昨日の朝、ワールドカップのハイライトを見ていたら
2歳の長男が[ プラレール、壊れちゃった、直して~] と半泣きで叫んでいた。
ハイライトを見たいが、仕方がないので直しに。
2分後、また半泣きで叫ぶ。その後もそれを繰り返し。

それもそのはず、プラレール用じゃない電車を走らせるから・・・
私はハイライトを見たいので、トーマスを走らせてみたが、やっぱりデカイのがいいみたい・・・
結局ハイライトはあまり見れませんでした。
d0170543_2051383.jpg
d0170543_20511015.jpg

d0170543_20511788.jpg

今日はカメルーン戦。
子供も寝てる時間なので、ゆっくり見たいと思います。(笑)
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-14 20:58 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 14日
入梅
今日、気象庁より関東地方も梅雨入りした。と発表がありました。
この時期の外部工程は組みづらいです。

今日は2月に引き渡した 葉山の家へ
奥行きが6尺あるバルコニーには、植栽スペースがあります。
d0170543_16441428.jpg

d0170543_16443243.jpg


その後、北へ・・キタへ・・相模原の家。神奈川縦断です(笑)
現場は家具工事の真っ最中。
書斎の本棚です。
d0170543_1646401.jpg


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店



葉山の家 竣工時
d0170543_16531162.jpg
d0170543_16532010.jpg
d0170543_16532946.jpg


葉山の家
設計 施工 (株)堀井工務店
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-14 16:58 | 葉山の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 11日
藤沢の家。
今日は藤沢の家。

外部は左官屋さんが下塗り中。
藤沢の家の外壁材は そとん壁。
専用の下塗り材をしっかりコテで押さえたら、ネットを塗りこんでいきます。
このネットはクラック防止用に全面に施工します。
今日で下塗りは終了。養生期間をとってから上塗りをしていきます。
d0170543_16105176.jpgd0170543_1611144.jpg


内部は大工さんが造作枠の取り付け中
造作材は全てムクの木をつかいます。
写真は枠と枠がからむ部分。
d0170543_1622112.jpg


藤沢の家
設計、施工 (株)堀井工務店
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-11 16:27 | 藤沢の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 09日
相模原の家
今日は相模原の家の定例。

写真はR壁の下地と仕上げのシナベニヤを張った様子。
d0170543_23235744.jpg
d0170543_23241957.jpg

2階の壁は全てシナベニヤの突きつけ張り。
めすかし張りと違い、逃げもきかないので、大工さんは苦戦しましたが
仕上がりはとってもきれいです。

打ち合わせが終わる頃、お施主さんが持ってきてくれたのがこれ。

More
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-09 23:41 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 07日
はじめまして。
はじめまして。
みなさんに,(株)堀井工務店の仕事を見ていただきたいと思い
現場監督による、ブログ始めました。

現場の報告や、家づくりの過程、その他日々のこと、感じたことも伝えていければと考えております。
どうぞ宜しくお願いします。

   (株)堀井工務店 中村
[PR]

# by horii-koumuten | 2010-06-07 19:18 | プロフィール 中村 | Trackback | Comments(0)