カテゴリ:相模原の家( 15 )

2010年 12月 08日
竣工写真
相模原の家の竣工写真が届きました。
撮影をしていただいたのは、カメラマンの上田宏さん。
あまり見る機会が無いので、撮影時立ち会わせてもらい
上田さんの後ろを追っかけて、何枚か撮らせてもらいました。

比較してはいけませんが・・・ 比較になりません。

d0170543_2321147.jpg

d0170543_23212231.jpg

d0170543_1746697.jpgd0170543_17461665.jpg

d0170543_17463183.jpg

   

相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
写真 上田 宏                            
[PR]

by horii-koumuten | 2010-12-08 22:49 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 07日
相模原の家 見学会終了。
先日の日曜日は、相模原の家の見学会でした。
天気も見学会日和?!で晴れすぎて、猛暑日?で・・・
そんな中、設計事務所さん、お施主さんの友人など、多くの方に来場いただきました。
ありがとうございます。
また、お施主さんには、手作りのおいし~いシフォンケーキと、おにぎりまで頂きまして
大変感謝しております。  また食べたいです(笑)

d0170543_1739882.jpgd0170543_1739198.jpg

d0170543_17393184.jpgd0170543_17393925.jpg


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-09-07 17:47 | 相模原の家 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 03日
相模原の家 
内装。
サッシ周りにブラインドが取り付けられました。
今回はTOSOの木製ブラインド。
壁の仕上げはシナベニヤなのですが、すごくマッチしています。
羽根の角度をいろいろ動かしてて改めて思ったのですが
カーテン、ブラインド等の役割は、日よけやプライバシーを守るものだけではなく
光の量を調整する照明のような・・・ 時には壁面になってみたり・・・
やっぱり大事ですね!
d0170543_1747393.jpgd0170543_17472430.jpg


一方、外構。
芝生が張られました。
造園屋さんに頼んで取れたのが、静岡産の高麗芝。
造園屋さんが横浜の芝屋さんに話をしたら。
「こんなに雨が降ってないから取れないよ」と言われてしまったらしい。
確かに横浜は、ずっと雨がふってないような・・・
孟宗竹でつくられた、竹の杭でとめていきます。(築山に張るので。)
d0170543_17475913.jpgd0170543_1748108.jpg


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店

完成見学会のお知らせ
日時 9月5日 11時~17時 
場所 相模原市緑区三ヶ木
[PR]

by horii-koumuten | 2010-09-03 17:54 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 30日
相模原の家 完成見学会のお知らせ
この度 お施主様のご厚意により完成見学会をさせて頂く事になりました。

施主施工による内装工事や、オールステンレスのキッチン、造作家具など
見所満載となっております。
また、お施主さんの友人で、テキスタイルデザイナーのDesignskogenさんのデザイン、制作の照明も和室に取り付けられております。

ご来場希望の方は
g_FACTORY 建築設計事務所 又は  (株)堀井工務店までご連絡ください。
案内図をお送りいたします。
尚、送迎希望の方は、車手配の都合により、事前にご連絡お願いします。
d0170543_19172467.jpg


d0170543_20223323.jpgd0170543_20224174.jpg


ご来場お待ちしております。

相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-08-30 20:28 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 27日
相模原の家 外構
相模原の家は外構工事。
お施主さんの実家に玉石が余っているので、その玉石を使うことに。

昨日は業者から2t分が納品。 ユニックで降ろすのを立ち会うだけ。
今日は外構屋さんが、お施主さんの家から運ぶのを指示するだけ。 と思ったら外構屋さんが一人・・・。
「手伝いますよ。」と軽く言ったのですが。

ま~~重い。
久しぶりにネコ(一輪車)も押して、汗かいて
玉石の下からヘビ(本物)もでてきて、冷や汗かいて。

明日はきっと・・ いや絶対、腰が痛いはず。(もうすでに痛いので。)

d0170543_20464527.jpg



相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-08-27 20:55 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 19日
ゲリラ・・・。
今日は相模原の家の最終定例。
最終工事の確認等。
帰りの道中、またゲリラか!?と思ったら意外と降らず。
でも昨日はかなり降ったようで、私は講習で東京に居たのですが、まったく降らず。
最近の天気、よくわかりません。

写真は玄関と書斎。
杉の角材で作ったベンチ。シナランバーで作ったカウンターと本棚。
今回の床板は、桐の無垢板です。なんともやわらか~い足ざわり。

d0170543_22441310.jpgd0170543_22442222.jpg



相模原の家は9月上旬に完成見学会をさせて頂く予定です。
詳細決まり次第お知らせします。


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-08-19 22:57 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 10日
相模原の家 左官工事
毎日暑い日が続いていますが、昨日から久しぶりの雨マーク。
左官屋さんの玄関洗い出しを予定しており、タイミングが悪いな~と
思いながらも、現場にむかうと、雲に切れ間が・・?!
現場に着いたら晴れていました。よかったです!

最近、外部の写真を撮るとき、空が青いので空を中心に撮ってしまいます。
写真は施工途中の大磯の洗い出しと、先日撮った外観。

d0170543_22362353.jpgd0170543_22363849.jpg


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-08-10 22:43 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 06日
相模原の家 養生撤去
相模原の家は、養生が撤去されました。いや、しました。今日も暑かった・・・
昨日納品したオールステンレスのキッチンも
青い養生がはずされ、鏡面仕上げのステンレストップがお目見えに。

d0170543_21504648.jpg

d0170543_21515771.jpg

d0170543_21521399.jpg


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-08-06 21:54 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 26日
相模原の家 施主施工
相模原の家は、一部内装仕上げを施主+設計+監督施工です。
一部とはいっても、和室の漆喰塗りと、吹き抜け壁の塗装を今日一日で施工。
ハードスケジュールです。
塗装工事は、緑色の下地を塗装屋さんに塗ってもらい
仕上げの黄緑色を施主さんにスポンジで。
スポンジは私も初めてでしたが、いい感じに。

一方外部では足場が撤去されました。
これから外構工事が始まります。

皆様、暑い中お疲れ様でした。

しかし帰り道の雨とカミナリはすごかった・・・。
d0170543_23464311.jpgd0170543_2347333.jpg


相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-07-26 23:48 | 相模原の家 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 12日
相模原の家 塗装工事
木部や枠周り等が塗られ、壁の塗装にはいります。
2階はシナベニヤですが、1階の壁は、ほとんどがプラスターボードに
AEP(アクリルエマルジョンペイント)塗り。
ボードのジョイント部に寒冷紗を張り、出隅部にもコーナー材をいれて補強します。
パテをして、ペーパーかけて塗装。
今週中には終わる予定。
d0170543_20225864.jpgd0170543_2023842.jpg

明日は、内部足場とタイル工事と、天気がよければ板金工事。
雨かな?! 雨っぽい! 晴れてほしい!

相模原の家
設計 g_FACTORY 建築設計事務所
施工 (株)堀井工務店
[PR]

by horii-koumuten | 2010-07-12 20:31 | 相模原の家 | Trackback | Comments(0)